Interview

コロナ時代の科学技術とICT

~Society 5.0 は何をめざすか

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大は世界に大きな影響を及ぼしており、感染症の克服へ向けた科学技術の役割が問われている。社会経済活動を継続するため情報通信技術(ICT)の重要性も再認識された。COVID-19が突きつけた「新常態(ニューノーマル)」のなかで、科学技術やICTはどのような役割を果たせるのか。Society 5.0の方向性をどうすべきか。総合科学技術・イノベーション会議(CSTI)の上山隆大常勤議員とNIIの喜連川優所長が語り合った。

続きを読む

Other

Society 5.0からCOVID-19との共生社会まで

データ駆動型社会の構築に向けて

2020年6月12日(金)〜13日(土)に開催されたNIIオープンハウス2020は、新型コロナウイルス感染症の拡大の影響により、すべてオンラインで執り行った。初日の6月12日に、中西宏明 経団連会長・日立製作所会長をお招きして講演していただき、さらに、喜連川優 NII所長と特別対談を実施。デジタルトランスフォーメーション(DX)や「Society 5.0」への取り組みとともに、社会のあり方を大きく問い直すきっかけとなった新型コロナウイルス感染症と人類はいかに向き合い、今後、どのように新しい共生社会を築いていったらいいのか、伺った。

続きを読む

NII Todayとは?

いまや社会を支える基盤になっている「情報学」という新しい学術分野の研究が、「私たちが生活する社会をどう変え、未来の社内に、どのような新しい価値を生み出してくれるのか」を、広く一般の読者にわかりやすくお伝えすることを目的に「NII Today」を発行しています。

BACK NUMBER

記事をもっと見る